ターコイズ拾った!

ネバダ州の山で採ったターコイズ



山の表面を足で蹴ると

 

土の下から黒い岩が見えた

 

ハンマーを突き刺すと

 

もろくも崩れ割れた

 

厚さ5mmくらいの瓦のような岩の下には

 

また土が現れた

 

土にハンマーを突き刺すと

 

また黒い岩が現れた

 

延々とその重なりの繰り返し

 

土と岩のミルフィーユ

 

良く陽の当る山の南側の斜面に向かい

 

山の表面を掘ってみた

 

横からミルフィーユを崩す

 

土と薄く黒い岩が幾層にも重なっている

 

奥へとしばらく掘り進めると

 

薄く黒い岩の間の土から

 

苔のように緑色にくすんだ小さな塊が

 

ポロっと下に転がり落ちた

 

幸運にもハンマーの一部がその小さな塊の端を僅かにチップし

 

僅かに青い光が見えた

 

もしかしてと思い

 

近くの岩にこすりつけて削ってみた

 

濃く鮮やかなブルーの光が顔を出した

 

シーフォームと言われるモコモコと泡のように形成されたターコイズだった



拾ったターコイズ

 

拾ったとは言えタダではない

 

交通費、滞在費等と採掘量を考えると

 

決して安いターコイズではない

 

だが

 

そのターコイズたちには

 

お金には代えられない思い出が詰まっている

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

リトルフェザーへようこそ!

Welcome to Little Feather!

Turquoise 

Other Turquoise

Mining turquoise (Under construction)

Photo gallery

ブログ

パーツ販売